【文字サイズ変更】標準サイズ大きいサイズ特大サイズ

塔婆のお申し込みについて

 

大法寺では檀家に限らず、日蓮宗、日蓮宗以外の各宗派、どなたでも塔婆をお申し込み頂けます。

塔婆は一本、3,000円です。寺務所にて、塔婆お受け取りの際お支払い下さい。
申込は、メール、FAX、手紙等、文章でお願いします。(字の間違い防止の為)

 


 

メールでのお申し込みの流れ

Step-1

以下の必要事項をメールで送信して下さい

■塔婆注文専用アドレス  toba★maya.or.jp
※迷惑メール防止の為★表記にしております。★印を@(半角)に換えて送信して下さい。

Step-2

大法寺より了解の旨、返信致します。

Step-3

当日代金をご持参頂き、寺務所にお越しください。

 


 

FAX、手紙でのお申し込みの流れ

Step-1

以下の必要事項をお送り下さい

■FAX  042-676-8286

■手紙 〒192-0375 東京都八王子市鑓水1356 大法寺宛

Step-2

当日代金をご持参頂き、寺務所にお越しください。

 


 

必要事項

・墓地名義人の名前(塔婆を建てるお墓の管理者の名前)

・法要日、又は塔婆を受け取る日

・故人の名前(当山過去帳に記録の無い霊位の場合は、俗名、戒名、命日、享年をご記入下さい。)

・主旨(○○回忌、彼岸、お盆、祥月命日、追善供養等)

・建立の施主名(順番、ふりがなを書いて下さい)

【例】
@ 八王子 太郎 (ハチオウジ タロウ)

A 相模原 花子 (サガミハラ ハナコ)

B 日野 五郎  (ヒノ ゴロウ)

・合計本数

・連絡人の氏名、電話番号

 


 

INFORMATION

・基本的に事前注文とさせて頂きます。

・お申し込みは受け取り日の2週間前までにお願いします。お急ぎの場合はお電話下さい。

・当日依頼されましてもお書き出来ない場合があります。

・当日お書き出来ても、雨天の場合は墨が流れてしまう為お墓には建てられません。

・FAX、手紙でお申し込みの場合、基本的に当山から確認のご連絡は致しません。

・他宗のお塔婆の場合、書式が違うことがあります。ご了承下さい。

・塔婆は5尺(約150p)で材質は杉です。

・お塔婆の木材は、今まで輸入材を使用しておりましたが、平成22年より森林保護の為、東京都多摩産の杉の間伐材に移行致しました。 杉塔婆は外材に比べ木目など見た目は少し劣りますが、ご理解下さいます様お願い致します。 尚、塔婆代は今まで通りです。

・お墓に建て古くなったお塔婆は、園内各所にあります古塔婆置き場にお持ち下さい。後日、僧侶が閉眼供養の後、お焚き上げさせて頂きます。

・不明な点がありましたら、まずはご相談下さい。

 


 

塔婆注文のマナー

・当山以外のお寺とお付き合いのある方(菩提寺がある方)は、たとえお墓がまや霊園にあっても、塔婆は菩提寺にお申し込み下さい。

・当山以外の僧侶に法事を依頼し、塔婆を建てる場合は、その僧侶にご依頼下さい。

・塔婆は信仰の表れです。大切にお取り扱い下さい。